忍者ブログ
androplus.orgへ移転しました。
数秒後に移動します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Windows8で署名が無いドライバーをインストールできるようにする

Windows8、8.1では署名の無いドライバーはテストモードにしてインストールできるようにしないといけません。
しかし、これは再起動毎に無効になってしまい、少々面倒です。

グループポリシーを見ていると無効のままにできる項目を見つけたので紹介します。
「ファイル名を指定して実行」で「gpedit.msc」と入力してグループポリシーエディターを開きます。
次に左側のツリーで「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「システム」→
「ドライバーのインストール」を開き、右側に表示された「デバイスドライバーの署名を確認する」をダブルクリックしてください。



下のようなウインドウが開くので無効にします。



これでドライバーインストール時に署名が無くてもインストールできるようになります。
メモ代わりに書いているので再起動後に変わるかはまだ未確認ですがおそらく無効のままになっていると思います。
→再起動後も無効のままで、署名の無いドライバーをインストールできました。


ちなみに、ドライバーをインストールすると「コンピュータ(PC)」でアイコンが表示されますが、
このリアルアイコンと呼ばれる画像は
C:Usersユーザー名AppDataLocalMicrosoftDevice StageDevice
以下にあります。
アイコンを変えるにはキャッシュも変えないといけません。
Xperia Zの場合c:programdatamicrosoftwindowsdevicemetadatacachedmrccacheen-us以下にありますが、
「デバイスとプリンター」で右クリックしてショートカットを作り、プロパティで「アイコンの変更」
をクリックするとどこにアイコン本体があるか簡単に分かります。

Copyright ©  -- Legacy AndroPlus --  All Rights Reserved
PR
忍者ブログ / [PR]