忍者ブログ
androplus.orgへ移転しました。
数秒後に移動します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ファイルを開く方法のリストを整理する方法

Windows8、8.1では既定のプログラムが設定されていないファイルを開いたときに
「このファイルを開く方法を選んでください。」と出るのですが、
不要なプログラムが混じっていたりよく使うプログラムが名前順なので下にある、
といった不便なことがあります。(updater-scriptのように拡張子が無いファイルを見る時など…)


手探りで探したのでスマートな方法かどうかは分からないですが目的は達成できたので書き残しておきます。
このリストを編集するにはまずレジストリエディタを開き(regedit)
HKEY_USERSS-1-5-21-(以下いくつか数字)SoftwareClassesLocal SettingsSoftwareMicrosoftWindowsShellMuiCache
を探します。

右側に登録されているプログラムのリストが表示されるので変更したいプログラムをパスや名前を見て探します。
見つけたらその項目をクリックして、値のデータの部分を好きなように編集します。
「.」など記号を付けたり数字をつけると先頭に表示出来ます。
項目を右クリックして削除するとリストからも削除できます。

Copyright ©  -- Legacy AndroPlus --  All Rights Reserved
PR
忍者ブログ / [PR]